Rented-housing

借上げ社宅制度

「いなほの○○で働きたいけど、ちょっと家が遠い。。。」
「いなほの○○で働きたいけど、県外。。。」
「通勤を考えると、職場の近くに住みたい。」

このようなご相談に対応するために、借上げ社宅制度があります。借上げ社宅とは、法人がアパート等を借り上げて、職員に貸し出す社宅のことです。職員のメリットは、賃貸を借りる際に必要となる敷金や礼金などを法人が負担すること、個人で賃貸物件を借りるよりも安く住むことができることです。
私たちの事業所は白岡駅から徒歩10分程度です。借上げ社宅も駅周辺です。県外の方で、白岡市についてよく知っている方はあまりいないと思いますが、大宮はご存知かと思います。住みたい街ランキング(関東)でも上位の大宮までJRで乗り換えなし14分、東京駅までもJRで乗り換えなし48分という抜群の利便性です。白岡駅周辺で一人暮らし用物件の相場が45,000円程度、月々の法人からの補助が25,000円ですので、実質家賃が20,000円程度で一人暮らしが可能となります。
 

借上社宅の利用開始可能時期について

新卒(高卒、専門卒、大卒で卒業後に直入社の場合のみ)
入社2週間前から利用可能

中途A(直近の3年間の介護・医療での常勤勤続が1社で3年以上)
入社2週間前から利用可能

中途B(直近の3年間の介護・医療での常勤勤続が1社で3年未満2年以上の勤務先がある)
試用期間終了後から利用可能

中途C(直近の3年間の介護・医療での常勤勤続が1社で2年未満1年以上の勤務先がある)
入社から6ヶ月経過後から利用可能

上記以外
入社から12ヶ月経過後から利用可能

F A Q

【入社時から借上社宅を利用できない場合は?】
ウィークリーマンションの活用をお勧めします。ウィークリーマンション等は家具家電付きが多く、ご自身が白岡白寿会で長く働こうという意思が固まってから、借上社宅へ引っ越しの際に家具家電を揃えるという流れをお勧めします。

【すぐに借上社宅が利用できる方とそうでない方に別れているのはなぜですか?】
借上社宅については、入居後1年以内に退職された場合には初期費用をお支払いいただいております。そのため、転職歴等から1年以内の退職の可能性を客観的に判断して、借上社宅利用開始の時期を決定しております。

【ペットも一緒に借上社宅で暮らしたいのですが?】
借上社宅については、賃貸物件を法人が借り上げております。そのため各物件のオーナーや管理会社の規定によります。なお、ペット可の物件は選択肢が少なくなります。

【家族と一緒に住んだり、同棲したり、友人と住んだりすることはできますか?】
借上社宅については、単身者を対象としているため、家族と住んだり、同棲したり、友人と住んだりすることはできません。

【借上社宅はどこに借りてもいいのですか?】
 借上社宅は配属先の事業所から2km以内の場所のみ対象となります。配属先の事業所が変更となった場合はこの限りではありません。

【借上社宅には、何年間住むことができますか?】
 入居後5年間を上限としています。