Contribution

社会貢献・地域貢献活動

外部への講師派遣、介護の魅力PR隊派遣

平成30年度 実績

埼玉県主催

看取り体制強化事業介護施設における看取りケア研修(管理者編)

藤仁館福祉医療カレッジ主催

これからの介護“自立支援ケア講座”
介護の仕事に就く前に、知っておきたい看取りのこと講座

平成31年度 実績

埼玉県社会福祉協議会主催

自立支援介護導入に向けた実践的研修(実践者向け)

埼玉県主催

看取り体制強化事業介護施設における看取りケア研修(実践者編)

令和2年度 実績

埼玉県主催

介護職員しっかり応援プロジェクト”介護の魅力PR隊”(法人職員を4名派遣中)

公益的な活動団体への寄付等

認定NPO法人Rebitが行う、活動へ定期的な寄付を行っています。
すべての子供がありのままの自分でオトナになれる社会の実現を応援します。
https://rebitlgbt.org

地域における公益的活動

〜「人生会議」しよう〜”まちをつなぐものピア”特別上映会

日時:10月5日(土)18時半〜(開場18時)
   10月6日(日)14時〜 (開場13時半)
開場:こもれびの森1F多目的ホール(白岡市生涯学習センター)
入場料:無料 各回先着500名まで
※各回、十分な席をご用意しておりますが、万一満席の際は入場できない場合がございます。
主催:特別養護老人ホームいなほの里
お問合せ:メール inaho@mirror.ocn.ne.jp
※電話でのお問い合わせは 0480-90-5557まで

法人の地域における公益的な活動として、ACP(アドバンスケアプランニング)、「人生会議」普及のためのイベントを開催します。1日目はナイトショー、2日目は日中です。参加料は無料、各回最大で500名入場可能です。大人だけで参加される方はナイトショーでご参加に協力いただき、日中は学生や高齢者の方々を一人でも多くの参加していただけるようにと考えています。

病気のこと、老いのこと、最期のことだけでなく、好きなことや大切にしたいこと、その人らしさ、普段からできるだけ話すこと、それが人生会議のポイントだと考えています。

できるだけ多くの方にご参加いただけるように、完全無料、事前予約不要で開催します。会場は500名が最大です。2日間で最大1000名ご参加可能です。万一、満席の際はご了承ください。

地域におけるACP(アドバンスケアプランニング)「人生会議」普及の一助となり、学生の皆様には、在宅医療・介護について少しでも知っていただく機会になればと思います。

ホームページをご覧の皆様には、ご友人や同僚に上映会の情報を拡散して頂ければ幸いです。

はたらき方改革

正規雇用の創出、少子化への対応

当法人は、多様なはたらき方の実現に取り組み、一人でも多くの正規雇用労働者を生み出します。一人でも二人でも正規雇用ではたらける方を増やし、仕事と家庭を両立できる職場を環境を造り、子供のいる家庭を増やせるよう取り組んでいます。

社会に対するメリット
①仕事と子育ての両立の実現を通じた、少子化への対応
②仕事と介護の両立の実現を通じた、高齢化への対応
③労働力人口の減少への対応、女性、高齢者等の「全員参加の社会」の実現

いきいきシニア雇用

当法人は、多様なはたらき方の実現に取り組みます。”仕事に合わせて人を採用する”から”人に合わせて仕事をつくる”を実現します。高齢になっても”住み慣れた地域でいきいきと活躍できる”よう、地域の方々の役割を創出します。一人でも二人でもいきいきと地域で活躍できる方を増やし、元気に年をとれる町づくりに貢献します。

社会に対するメリット
①住み慣れた地域でいきいきと活躍できる、元気に年をとれる町づくり
②アクティブシニアにそれぞれの役割を創出することで、ゼロ次予防への貢献
③労働力人口の減少への対応、「全員参加の社会」の実現

地域貢献活動

いなほの認知症カフェ(新型コロナウイルス感染拡大予防のため休止中)

目的:地域住民の認知症に対する理解を深める

内容:
地域つながり員による”認知症カフェ”を定期的に開催しています。
笑いヨガや、DVDや資料等を用いた勉強会を行い、認知症や高齢期についてみんなで勉強します。
認知症のことだけでなく、終末期のことなどについても、地域のみなさまと共に理解を深めていきたいと思います。
※笑いヨガの詳細についてはこちら

日時:毎月、第4土曜14時~16時
費用:無料