STAFF INTERVIEW
特別養護老人ホームいなほの里/用務員:永井さん

特別なスキルや経験は不要
リタイア後の生活が楽しくなりました。

特別養護老人ホームいなほの里
用務員:永井さん

特別養護老人ホームいなほの里で用務員をしている永井さん。トラックの運転手をリタイア後、70代で入職しました。週4回1日4時間働き始めたことで、健康も生活リズムも維持できて、とても充実していると語ります。

リタイア後、未経験で用務員として勤務を開始

日々のお仕事について教えてください。

利用者様の入浴が終わったあとに、入浴施設と脱衣所の掃除をしています。毎週月、火、木、金曜日、1日4時間の勤務です。4時間続けて働くのはこの年齢だと厳しいので、間に30分程度の休み時間を組み込んでもらっています。

白岡白寿会で働こうと思った理由をおしえてください。

私は今72歳で、前の仕事を70歳で仕事をリタイアしたのですが、その後やることがなくて家に引きこもっていました。たまたまうちのマンションのポストに白岡白寿会の求人案内が入っていたのを見て、ここなら歩いて行くことができる、ということで応募をしました。

それ以前から白岡白寿会のことは知っていましたか。

施設自体の存在は知っていましたが、自分が入所するのは時期的にまだかなという程度でした。求人案内を見ると、朝早いとか夜遅いということがなく、自分のペースで働けるというのが魅力的だと感じました。送迎のドライバー兼業務員という募集に応募をしたのですが、年齢的にドライバーは難しいと言われ、施設内で働くのでもよければ、ということで用務員のパートとして入職しました。

前職では何をされていたのですか。

トラックのドライバーです。だから車の運転に自身があり送迎ドライバーを希望したのですが、今の仕事にも満足しています。

特別なスキルは不要、優しいスタッフに囲まれています

そうなのですね。では、入職してから仕事を新しく覚えることになり、不安などはありましたか。

そこまで特殊な知識や技術が必要ではなかったので、特に不安はありませんでした。普段の自分の生活の中で必要な知恵があれば、対応できることが多いです。なですので職場にもすぐに慣れました。もともと私は一人で仕事をするトラックのドライバーだったので、人とのコミュニケーションはあまり得意ではないのですが、白岡白寿会はそんな私を受け入れてくれる優しい人たちばかりです。最初からスムーズに仕事もできました。

なじみやすい環境だったのですね。

はい。みんないい人で優しいですよ。

お風呂の清掃以外にはどのような仕事があるのですか。

例えば木曜日になると、施設の中で利用者様が使うおむつなどの荷物が運送会社のトラックで届きます。全部で5、600キロくらいあるのですが、それを所定の場所に移動する、という仕事をしています。金曜日はシーツや布団カバーなどが届くので、それも所定の場所に運びます。

体力を使う仕事ですね。

多少身体を動かしますが、そこまで体力が必要というほどの重さではないですよ。私は前職でも体を使う仕事だったから慣れているというのもあるかもしれませんが。あとは、こまごましたことを頼まれることもあります。洗面所のパイプが詰まったから見てください、とか。

そういうものは自分の家庭の中でしょっちゅう起こるトラブルと同じようなものです。ですので自分が生活で体験したことでほとんど対応できてしまいます。

困りごとはすぐに解消できるので安心

今、白岡白寿会の用務員は永井さんお一人とのことですが、何か困ったときは誰に相談していますか。

困ったときは理事長に相談しています。理事長は施設内の設備のすべてを把握しているのです。例えば電球1つにしても、蛍光灯や常夜灯など種類がたくさんあります。ですので最初は、理事長が全部一緒にやってくれました。一緒にやって私が覚えてそれで独り立ちした、という感じです。理事長だけではなく、この施設の人はみんな親切に教えてくれますよ。ですので困りごとはすぐに解消できます。

白岡白寿会で働いていてよかったと思うことを教えてください。

こうしてほしいと希望を言うと、ちゃんと対応してもらえるというところです。面接のときに、勤務時間について毎日8時間働くのは年齢的にきついと相談したら、長時間ではなくても大丈夫ということで、午後からの4時間にしてもらいました。

では、白岡白寿会の福利厚生についてはいかがですか?

私が感心したのは、夏場は暑いので職員さんに扇風機がついたベストやアイスベストやアイスノンが準備されていることです。もちろん施設の中もクーラーはきいていて涼しいけれど、働く職員のことを思っているのがわかるというか、行き届いていると感じます。

毎日出勤が楽しみ、居心地の良い職場です

白岡白寿会で働くようになってから、ご自身に何か変化はありましたか。

大きく変わったことはありませんが、リタイア後に仕事をしていなかった時期と比べるととても充実しています。あの時はつらいというか、楽しくなかったのですよね。家には妻もいるのですが、妻以外の人と話をする機会がなくて。そういうこともあって働きたいなと思って外に出て、それがとてもよかった。家から近いし、屋根のあるところで、快適です。

働きに外に出たことが気持ち的にもよかったのですね。

そうなのですが、「仕事をしなきゃ」という気持ちで来ているわけでもないのです。人との触れ合いが楽しい、というのが大きいです。もうね、毎朝妻に言われるんですよ。「出かけるにはまだ時間が早い」って(笑)。早く行きたいって思っちゃうんでしょうね。行くと楽しいですし、居心地がいい、そう感じています。

永井さんは今後どのような人と一緒に働きたいですか。

ここは優しい人が多いから、やっぱり入ってくる人も優しいといいと思います。用務員の仕事内容的には、誰でもできることは多いと思います。私も特別な技術はないですが、みなさんにあまり迷惑をかけずに仕事をさせてもらっています。特別なスキルはいらないですし、未経験でも大丈夫です。生活リズムも維持できるので、私のように高齢の方にもぜひ来てほしいです。

スタッフインタビュートップへ